ばいくらいふ_Logger

バイクや趣味のことを不定期更新する備忘録的な何か

念願のシングルバーナー購入

滅茶苦茶久々にブログというものを触りどうやって書いていたかも忘れましたが、思い付きでやるので多分毎回こんな感じになると思います。

読みづらい場面もあると思いますがゆるくやっていますのでその点はご了承ください。

 

【もくじ】

 

シングルバーナー欲しくない?

ゆるキャン△というアニメ、全てのキャンプへの興味はここからでした。

 

数年前流行病で病んでいる時にたまたま再放送がやっていたため、憂鬱な休養期間のささやかな楽しみで見ていました。

 

そこからキャンプへの興味が湧き、単行本も買い、あfろ先生のゆる旅漫画「mono」にまで手を付けるしまいに。。

 

Amazon】mono あfろ 1巻【Amazon.co.jp限定描き下ろし特典付】(まんがタイムKRコミックスKindle

https://www.amazon.co.jp/%EF%BD%8D%EF%BD%8F%EF%BD%8E%EF%BD%8F-%EF%BC%91%E5%B7%BB%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E6%8F%8F%E3%81%8D%E4%B8%8B%E3%82%8D%E3%81%97%E7%89%B9%E5%85%B8%E4%BB%98%E3%80%91-%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0KR%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%81%82%EF%BD%86%E3%82%8D-ebook/dp/B07HNVWQTW/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1DW3SVS966BY0&dchild=1&keywords=mono+%E3%81%82f%E3%82%8D&qid=1615042047&sprefix=mono%E3%80%80%2Caps%2C261&sr=8-2

 

いきなり完全な余談をしてしまいましたが、大体ゆるキャンを観てから来るものと言えば、、キャンプ欲、そして物欲です。

 

そこでまず欲しかった物がシングルバーナーでした。

 

テントは友人が立派なティピータイプのテントを買っていたり、椅子やテーブル、シュラフ等も既にあったため、調理に重宝するシングルバーナーが欲しかったのです。

 

とまあそういうのは口実で、単純にあの見た目がキャンプヤってる感あってめちゃくちゃに欲しかっただけですね。はい。

 

 

シングルバーナー種類多杉かよ、、

欲しいと思い立つと流れるようにAmazonを開き、おもむろに「シングルバーナー」と検索しますがその種類の多様なこと。

 

安いものは600円から、高いものは1万少々するものまであるようです。

 

シングルバーナーについての知識はほぼ0だったためいろいろ調べていくと、シングルバーナーには大きく分けてCB缶タイプとOD缶タイプの二種類が存在することを知りました。

 

 

CB缶とOD缶結局どっちが良いのか戦争

当然どちらがいいのかという議論になります。

 

お互いのメリットを列挙すると

 

CB缶

・量に対して比較的安価

・スーパーやコンビニ等で手軽に入手できる

・カセットコンロにも使える

 

OD缶

・CB缶に比べ耐寒性があり、寒くても火力が落ちにくい

・CB缶に比べコンパクトで携行性が良い

コッヘルに収められる

・かっこいい

・かっこいい

・かっこいい

 

といった感じです。

 

私のような素人目で見ると、要はOD缶はアウトドア向けに作られたガスなので通常のCB缶より様々な面でタフであるということは分かりました。

 

もっと言うとガスの成分等細かく2種類に違いがありますが、私が読んでもよく分からなかったため、ここでは触れません。

 

結論、これに関しては見た目の好みとかどういうキャンプ環境で使うかとか、自分にとっての利便性を加味した上で決めるのが良さそうですね。

 

結果的に見た目でOD缶のシングルバーナーを推してしまっていますが、snow peakのCB缶バーナーもとてもかっこいいので、予算に余裕のある方にはかなりオススメです。

 

Amazon 】snow peak HOME&CANPバーナー GS-600KH

Amazon | スノーピーク(snow peak) HOME&CAMPバーナー カーキ GS-600KH | スノーピーク(snow peak) | シングルバーナー

 

 

選ばれたのは鹿番長のOD缶シングルバーナーでした。

ということで、結果的にアウトドアライクなルックスのOD缶タイプのCAPTAIN STAGシングルバーナー M-7900を購入しました。

 

AmazonCAPTAIN STAG M-7900  

Amazon | キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ 登山用 バーナー オーリック 小型 ガスバーナー コンロM-7900 | キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) | シングルバーナー

 

勿論これはバーナーのみの販売で、OD缶も別途購入が必要です。

OD缶はアウトレットの mont bell にてSOTOの230gを買いました。

 

Amazon】SOTO パワーガス トリプルミックス 230g SOD-725T

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%88-SOTO-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%B9250-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-SOD-725T/dp/B002FPH3M6/ref=sr_1_8?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2IRE4O06DDEY6&dchild=1&keywords=od%E7%BC%B6&qid=1615045453&sprefix=od%2Caps%2C263&sr=8-8

 

数あるOD缶タイプのシングルバーナーの中でもこれを選んだ理由は

 

・同価格帯の他社のシングルバーナーに比べ、ゴトクが広い

・高さが低く安定感がありそう

・初心者にも手の出しやすい価格 etc

 

以上の3点よりこのシングルバーナーに決めました。

 

SOTOのシングルバーナーも視野に入れていましたが若干値が張るのと、地上からの高さもあり、ゴトクが小ぶりなため、総じて鹿番長の物が安定感があると感じました。

 

正直金が無さすぎて中華のよくわからんOD缶シングルバーナーに手を出そうとしたのは内緒です。

 

ただ、そういうものでも普通に使う分には事足りるケースもあると思います。

普通に使えちゃえばコスパ最強ですしね。

 

買う際は自己責任で。。

 

 

M-7900使ってみたよ(外観)

外観はこんな感じ(背景汚くてすみません)

f:id:saih_y4:20210307005634j:plain

 

ケースも付いていていい感じです。

f:id:saih_y4:20210307005727j:plain

f:id:saih_y4:20210307005747j:plain

 

 

当然ながら組み立ても容易です。

ガスを「開」方向に捻りながらガスを出し、赤いスイッチで火花を飛ばすことで点火します。

 

組み立てて更にカッコよさを発揮

f:id:saih_y4:20210307010056j:plain

 

冬なので辛いラーメンを作ってみる。

f:id:saih_y4:20210307010336j:plain

 

という感じで慣らしを終えました。

やはりOD缶、言わずもがなかっこよさで既に満足しています。

 

 

M-7900ええやん(雑感)

すごくいい感じです。

 

火力も申し分無いし、炎の出方もそれぞれ均一に安定して出ています。

 

点火も2回程で火がつきました。

 

ただ少し気になったのは、なぜか途中で火が消えてしまう点です。

 

風の影響もあったのでしょうか、いつの間に消えてるみたいなことが2、3回ありました。

 

まあ本当にしょっちゅう消えるみたいなことは無いし普通に調理する分には一切の不足は感じなかったため、よしとしています。

 

風防的なものがあると、より安定しそうです。

 

 

なんかM-7900の価格レビューがまちまちなんですけど

正味一番「???」となったのは価格のバラツキです。

 

CAPTAIN STAG 公式ホームページには、メーカー希望小売価格¥6,500との記載がありましたが、Amazonの出品には¥4,500など、、

 

ここまでは「まあAmazonが安いのはよくあるよな」って感じで何とも思わず、そのままそこで買おうとしていました。

 

しかし、他のブログで同モデルを購入した方の記事を見ると¥3,000だったりそれ以下で買えるとかいう方も。

 

「どゆこと??」と思いましたが、その記事を見た後日バイクのメンテナンス用品を買いにカインズホームに寄ったのでついでにアウトドア用品も見ていきました。

 

お、シングルバーナーあるある

という感じで見ているとそこにお目当てのM-7900が。

 

なんと税込3400円で販売されていました。

 

「?!」

 

散々色々な通販サイトを見ても4000円台を切るものに出会えなかったため、本当にラッキーでした。

(特にセールでもなかったため、カインズでは常にこの値段?)

 

見つけたときは安すぎて即買いでしたが、結構いい買い物ができました。

 

バイク整備で世話になっているホームセンターはつくづく侮れません。

 

キャンプ道具の沼

最初のキャンプ道具に良い買い物ができて良かったです。

 

一つ買うとあれもこれも欲しくなるのがキャンプ道具の沼。

 

次はちゃんとした椅子とアルミのテーブル、マットとコンパクトなシュラフあたりを買おうかな、、

 

妄想と出費が止まりません。

 

てかたかがシングルバーナーにこんな書き連ねると思いませんでした。

 

自分でも拙い文章でまとまってないのが分かりますが、恐らく今後もこんな感じです(キッパリ)